スカシユリ;ランディーニ(2015.6.30)

鉄砲百合とアジアンティック系と交配種・・・と言われましても、何が何だか分からないですよね。

スカシユリの仲間です。
上向きに花びらを開花させ、花びらの元の方が細くなっており隙間が空きます。
そこから、外が見える為スカシユリと称されるのだとか…
上向きに咲くところは納得です。

ご覧のランディーニ・・・深い黒赤色が印象的です。
片品村の尾瀬岩鞍にあるユリ園にて、一目ぼれしました。
何らかの記念に、2株差し上げますと言われ、即決したのがランディーニでした。

今年1年目で、昨年より花が小粒な感じがしますが、見事に開花してくれました。
1株は先日枯れてしまいましたが、今新たな芽が吹きだしているところです。
さぁ、これからが大切ですよね〜。来年も咲かせる為に、せっせと学習します。

此方は、近くの公園に咲くスカシユリ達です。
八重咲きも魅力的ですね

戻る top pageに戻る